☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近のういミリちゃん。

かなり放置してしまいましたー。

ギリ辞めてない状態のブログですみません。。てか誰か見てる?w


3月にういたん6歳、ミリ5歳になりましたよー

ui6mm5ninattayo.jpg



すごい嬉しい!!


でもね・・・・・。




ういたんは誕生日をむかえるちょうど1月前くらいに、様子がおかしくなり(マーキングしたり、攻撃的になったり)診てもらったら副腎でした。

やっぱりね・・・。がーーん(ノ_・。)

毛も抜けたというか生えなくなったけど今はリュープリンにより生えてきてます。
そしておかしい行動もなくなりました。
リュープリンさえうってれば表面的な症状はないんだけど、副腎が悪さしない事を願わんばかり。

ういたんに関しては、症状はないけど低血糖だしリンパ腫2回やってるし(まぁ完治しないからしょうがないけど)副腎まで!!

フェレット三大疾病全部やっとるがな。。ふぅ~
たくさんの諭吉さんとお別れしたけど、今の医学があって遠いけどみてもらえる病院があることに感謝せねば。




あとね、つい最近の事。

ミリちゃんもおかしくなりました。

食欲かなり減退、力がなさそう、だるそう・・・。

翌朝頭をなでなでしてたら右側に腫れものを発見(゜ーÅ)

病院に行ったら(久しぶりに私が連れてった)「悪性リンパ腫です。断言できます。」だそうです

ういたんの2回目のリンパ腫の時に使ったリューケランという薬じゃ弱過ぎてCOPを勧められました。

このCOPはういたんの最初のリンパ腫の治療法なんですが(一般的)

週1で病院に通って抗がん剤を注射してもらわなきゃいけないので・・・遠方の我が家はとてもキツイ。。

そして、チビッ子2人いるからなかなか連れてくのも難しい。

旦那も仕事が不規則で休めないので厳しい。。

さてどうしよう・・・・・・。


ミリちゃん、ごめんね即答でお願いしますとはすぐには言えなかった。

自分たちが大変だからじゃなくて、ちゃんと週1回きちんと通わなきゃいけないから。

それが確実にできないとミリが困るから。。


旦那に電話して相談したら、即答で「やるでしょ?」と言ってくれました(/_;)

私が元々飼ってたフェレットなのに、、優しい旦那に感謝です!

結局その日はL-アスパラギナーゼが必要なしとの事なので(リンパ腫確定だから)早速オンコビンをうってもらいました。

家ではステロイドと抗生剤をあげてます。


これまた福沢諭吉がぶっ飛んだけどw治療ができるだけありがたいよね?!

このCOP療法やると1ヵ月で10万消えるけどww

イタチ貧乏です(笑)


なんかういミリが病気になるたびに思うんだけど、フェレットってなんだろう。

人間のエゴで無理やりペット可されて。

病気ばっかりかかえて。自分の可愛がってきたイタチが死が迫ると本当に辛いです。

心の叫びをぶつけるところがありません。

私は強くないので、もうきっとフェレットは飼えません。

1匹過去に見送っているけれど。。 

前まで愛するフェレットたちを亡くすことが本当に怖かったけど、幸い子供たちに恵まれ日々あわただしすぎるので・・・考えてる暇がなくなりました(笑)


逆にそのくらいでちょうどいいのかなと思います。

感謝しなければ。


rmm.jpg

冬に撮った写真だけどw息子とたわむれてるミリちゃん☆

| ☆フェレット☆ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今冬も肥えてます。

かなーーーりお久しぶりです!

ういミリの写真載せるとか言っておきながら放置しておりました(・_・;)

あ、今回も写真がないのですが(おい!!)

ミリちゃんたら今年の冬もがっつり太ってます!太ってるってゆーかもうデブですねw

その姿を見せたいのですが、デジカメの充電器を紛失してしまい写真が撮れません(ノ_・。)

スマホだとシャッタースピードがやたら遅く(恐らくフェレ部屋が暗い為)設定の仕方もわからず撮れるのはブレブレのういたん(やたら動くから)と目が恐ろしく青く光るミリさん・・・。

充電器みつけたら載せますね(笑)


そうそう、ミリちゃんなんですが更新しない間に何度か病院にお世話になってました。

下痢というかゆるゆるというか、便の調子が悪くてあと元気もなかったので色々検査をしたのです。


☆Lアスパラギナーゼ→反応なし(リンパ腫ではなさそう 完全にこれでわかるわけじゃないようですが)

☆アリューシャン病→検査したけど陰性。

☆慢性腸炎→???多分これかしら? 

でもステロイドが効かなかったのでイマイチよくわかりませんでした。

どうしようもないからとりあえず食事療法してみましょうって事になり猫用だけど、いくつかアレルギー用のフードのサンプルをもらい試してみました。


結果、ヒルズのz/dってやつを食べさせたところ便の調子が良くなったので今はイタチフードに混ぜてあげてます。

美味しいらしくて、人気ですw イタチのごはんは残ってても猫のは一粒も残ってませんww

そんなこんなで謎の病気騒動でやせちゃったミリちゃん。

さっきも書いたように今はがっつり太ってるというかデブなのでw

ちょっと安心かなー? 猫ごはんがきれるとやっぱり便の調子がかなり悪くなっちゃうので効いてるのかなー?

まだ様子見ってとこですが。このまま元気でいてほしいなー。


ういたんも元気です♪

3月で6歳になりますが、もうシニアといえる年齢なのにすごいはっちゃけぶり(笑)

いつまでも元気でいてほしいです。

正直、ういたんは若い時から虚弱だったので(涙)5歳とか6歳とか夢みたいな話で。

病院通いが多い子だけど、リンパ腫2回もやってるけど・・・・。

それでも生きててくれて ありがたいなって思います。

もうすぐ2012年も終わりますね。


今年は娘も産まれてなんだかんだ多忙な一年でした。

一日一日が早くて、一ヶ月なんてあっという間で気付けば年末!!

5月に産まれた娘は早いもので7ヵ月になりました。

ちなみに上の息子は11月で2歳になりました。早いなーー。。


そんなこんなでおさぼり放置ブログな1年(もっと前からかしら。。。)でしたが、来年もよろしく!


よいお年をおむかえください☆

| ☆フェレット☆ | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血便

さっき放牧してて、なんとなくういたん元気ないなーと思ったら粘膜状の便と一緒に血便?しました

歩き方も変だったし、ごはんあげても食べなかったし。。

心配!!

放牧きりあげて、ごはん入れたら今度は食べたけど。

逆に食べて大丈夫なの~?! スッキリしたのかなぁ??

一応リンパ腫闘病中だし、怖いので明日病院に連れていきたいと思います。

またもや旦那様が(>_<)

ワタクシあと数日で臨月なので遠出がなかなかできません。。

役立たずの飼い主でごめんね、ういたん。

| ☆フェレット☆ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆Uitan

本当にありがたいことに、今日でういたんが5歳のお誕生日をむかえる事ができました!!


uitan120325-3.jpg

元々虚弱やら、リンパ腫やら色々あって5歳とかなれるのかな!?

って思った事もありますが・・・元気です!

お薬は飲んでるけど、元気で嬉しい


uitan120325-4.jpg

最近は本当に2,3歳?ってくらいの若さですよー!

見た目も動きもw


uitan120325.jpg


ういたんもミリちゃんもそれぞれお誕生日を迎えられて本当に良かった。


uitan120325-2.jpg



あ、ミリちゃんの抗生物質の件ですが翌日の病院の営業時間内に電話して確かめたところ。

苦い薬なため極度に嫌がったんでしょうとの事でした。

激しく吐いてしまうので(直後に下痢もする)その薬はとりあえず飲ませなくてもいいそうです。

いつもの先生がお休みだったので違う先生が対応してくれました。

ありがとうございます(。-人-。)


あさってにまたミリちゃん連れてってもらいます。(旦那様様にw)


| ☆フェレット☆ | 23:40 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday mm☆

2682295_1560628672_242large.jpg


ちょい前の写真ですが・・・汗

ミリちゃん4歳になりました

無事に4歳のお誕生日を迎えられた事に感謝!!

あ、ついでに私は28になりましたわ(笑)2周り年が離れてるんですww



でもね・・・ミリちゃん。

貰った肝臓のお薬の1つ(抗生物質)がどうしても受け付けなくて。


ちょっとでも口にすると激しく何度も吐いちゃうんです


本当に可哀想で。。

病院が昨日、今日とお休みなので薬を止めていいのか確認もとれず。

薬の事はど素人の私にはわからないので、念の為緊急の番号に連絡入れたんですが返事がありません。

緊急性がないって事でいいのかしら。。

お休みの日にスミマセンって感じで申し訳ないんだけど、やっぱり心配なので。

大した事じゃないのかもしれないけど、本当に薬の事なんてわからないし(゜ーÅ)


とりあえずシロップのお薬2つは飲んでくれるからそっちはあげてます。

さすがにあんなに激しく吐かれたら、もうあげられないよーーー。。


そうそう、1キロくらいいつもあった体重が850gになってました。

大丈夫かな

ういたんも1キロ超えとか言ったけど、案外900gだったそうです(-_-;)

でもすっごく元気です!

ステロイドを飲まなくしていく方向になりました。

少しずつ減らしていきます。ミリちゃんは薬がいっぱいなのに自分はいつももらえる薬があんまりもらえないので不思議そうにしてますww

| ☆フェレット☆ | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

