☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へΣ(゜ロ゜ノ)ノ

こんばんは今日はmiaの住む関東地方はムシムシじめじめした

嫌ぁ~な天気でした。

まるで梅雨のような・・・。

朝、なんだかバタバタする音で目が覚めたのですが、ういたんでした。

なんか暴れてる?!お腹すいたかな?

と思って手からあげたらご飯をすごい勢いで食べました 汗

お皿にはちゃんとフード入ってたんですけど。

その時は気付かなかったんですけど、掃除する段階になって吐いた形跡を発見Σ(゜ロ゜ノ)ノ

ミリちゃんはいつもと変わらず元気印だったので、きっとういたんだなぁ・・・。

とほぼ90%ぐらいの確信有りで2か月ぶりの病院へGO!!
行って参りました。。





同じケージに多頭飼いしてると、体調悪いのがどっち?みたいに

なりますよねぇ(--〆)

まぁウチの場合まずミリちゃんは元気なんですけど☆

でもはっきりと体調悪いのがういたんです!とは言い切れないので

念のためミリ助も一緒に連れて行きました。

先生がふたりのお腹の音をきいたり触診やらで、はっきりと

うん、ういたんの方だね。吐いたのは。

と言いましたびっくり

ミリちゃんのお腹がよく動いてるのに対し、ういたんのは動きが弱いそうです。

前もそういうことがあったのでやっぱりういたんは胃腸が弱いようです(゜ーÅ)

でも前は(2ヵ月前のお迎え症候群)全くお腹が動いてないと言われたので今回はマシです♪

前回は点滴+注射+お薬でしたが、今回は点滴と注射のみで大丈夫でした(`▽´ゞ

吐いたものの、便の調子はOKなのでそんなに大したことはなさそうです。

良かったぁ~!!

こういう季節の変わり目は動物も体調を崩しやすいみたいです。

ういたんの他にもいるみたいで、ここ最近多いと先生がおっしゃっていました。

ういたんはとりあえず消化のいいものふやかしフードを少量

食べさせて下さいとのことでした。

先生はマッサージしてあげるといいよとも言っていました。

本人が嫌がらないところをマッサージしてあげることで、血行が良くなりイイそうです☆

miaは個人的にういたんの手足が大好きで 笑

よく触ってるんですけど、「肉球なんかもマッサージしてあげるといいかも」と言われ

ハッとしました 笑

ガンガン触ります!! O(≧∇≦)o


フェレットの点滴は、首にするみたいなんですが暫く首にコブができたような

見た目になります。

時間をかけて段々体のすみずみに流れていくようです。

ちなみにやってもらう点滴は栄養うんぬんの物ではなくて、血行をよくする為の

ものだそうです。

先生曰く、「この点滴で何匹ものフェレを救ってきた」だそうです。

ういたんも2ヵ月前、このまま天使になっちゃうのでは!?と思うような状態でしたが

無事元気になりましたキラキラ

点滴&先生サマサマです!!

フェレをちゃんと診てくれる病院がみつかって本当に良かったです☆

何しろ病気になりやすい動物なので(>_<)

ういたんは、ちょっと弱いところがあるのでサプリか何かで体質改善が

はかれたらイイなぁ♪と思ってます。

膨大にあるサプリの中から何を選んだらいいやら・・・。


話はかわりますが・・・

ついでに診てもらったミリちゃん。

内臓脂肪がつきすぎです
 

って言われてしまいましたぁー 泣

触診して膀胱がどこにあるかわかりにくいそうです 笑

ほんっっとミリちゃんはよく食べるんですけど、成長期のせいかと思ってました。

もう少しご飯減らしてもいいと言われました 汗

因みにういたんは皮下脂肪が結構ついてるそうです・・・。

どっちかっていうとミリちゃんの方が肥満っぽいです 汗

まぁ、大丈夫です。ミリちゃんもきっと大人痩せするはず!!!多分。。


余談ですが、診察後に会計を待っていたら猫ちゃんをつれた方に

「あら、フェレット?親子??」

と真顔で聞かれちゃいました 汗

いやいやいや!!!

親子じゃないからっ! 笑

大きさが違うからそう思われたんでしょうね☆ちょっと笑っちゃいました◎^∇^◎


えらい長くなりましたが、(しかも写真ナシ)読んでいただきありがとうございます☆

フェレちゃんにサプリを与えたことのある方がいらっしゃいましたら

miaまで教えていただけるとありがたいです!!



スポンサーサイト

| ☆フェレット☆ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
コメントありがとうございました☆

ういたん吐いちゃってたんですね。。
今はもう落ち着いたかな。
ブログ最初から読ませてもらいましたが、
ういたんは繊細なのね~。
早く調子が良くなるといいですね♪

ミリちゃん・・・きっと冬だから脂肪がついてるんだよ。。。ね!(笑

| グープー | 2008/10/25 18:50 | URL | ≫ EDIT

グープーサマ☆

ご訪問&コメントありがとうございます!!
しかも最初から読んでくださったんですかΣ(゜ロ゜ノ)ノ
ありがとうございます♪
そうなんです、ういたんはデリケートボーイなんです。。
今は元気にモリモリふやかしフードを食べてますよ☆ご心配ありがとうございます(●^o^●)
見た目がでかい割に本当にデリケートなので
飼い主もびっくりです 笑

ミリちゃんは本当に触った感じからして、肉ついてる!
って思いますよー 笑

| mia | 2008/10/25 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diamonddrops.blog59.fc2.com/tb.php/63-0e9b4ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

