☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの病院

昨日5ヵ月ぶりくらいにういミリを病院に連れていけました

病院ワンちゃんの狂犬病の時期らしくて鬼混みでしたが^_^;

無事定期検診できました。


☆ういたん☆

体重→1100g
触診→相変わらずリンパ節は触れるが、大きくなってない。
レントゲン→リンパ腫の再発なし。肺に白い影がみえたけど、ただの脂肪とのこと
血糖値→平均値で問題なし(ぺたんが多くなったのでインスリの可能性ありでみてもらった)



☆ミリちゃん☆

体重→950g
触診→以前左副腎が少し腫れてるけど治療レベルじゃないって言われてた。 
   が・・・。
   脂肪にうもれててわかりにくいけど、触れる。
   正常か、異常かでいえば異常
   しかも毛玉もあるかもしれない。←前も言われた。。
   様子見でバリウム飲んでみるのもいいかもしれない。




ミリちゃんは付き添いレベルで行ったんですが。。
逆にミリちゃんの方が深刻な感じに

副腎になってしまったら、毎月リュープリン打つか若しくは手術。
リュープリンは天国に行くその時まで毎月打たなきゃ意味がないので今が治療開始のタイミングかどうかというとうーんといったところです。

外陰部がはれたりマーキングしだしたり、はげたりそういった明らかに副腎の症状が出てからスタートしても手遅れって事はまずないから大丈夫と言われました。


ういたんに加えミリちゃんまで。。
ういたんも4歳になったからぼーっとしてたりよだれたらしてたりしたら要注意です。


本当にフェレットってなんでこんなに病気多いんだろう。
あんなに可愛いじゃん。
なんでなんでなんでーーー?

可愛いイタチに辛い思いなんてこれっぽっちもさせたくないよ。
ういたんなんてもうホントに頑張ったよ。
だから穏やかに過ごしてほしい。

ミリちゃんは病院知らずだったし、これからもずっと健康だと思ってた。
健康診断って大事ですね。
まだ今は元気に走り回ってるけど、様子みてなきゃ。


2人とも代わりはいないよ。
ういたんはういたんだけだし、ミリちゃんはミリちゃんだけ。
シニアになってきて不安も増えるけど、どうかどうか穏やかに年をとれますように!!


次は3ヵ月後ぐらいに検診行きます☆



来月からフィラリア投薬開始です。
もうそんな時期なんですね。

| ☆通院日記☆ | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ういたんの定期健診の結果に(´▽`) ホッとして見ていたら…ミリちゃんに気になる所が!? Σ(・(エ)・ノ)ノ

わが仔たちもミリちゃんと同じ年生まれなので、今年みんな揃って3歳を迎えますので、病気との距離が近づくのではないかと…o(;-(エ)-;)oドキドキ♪
3歳すぎると、病気にかかりやすくなるって聞きますもんねo(T(エ)To)
ちょっとした異変に気付けるように、慎重に←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→しなければと思います。

| くまきち | 2011/04/04 22:08 | URL |

くまきちさんへ

そうなんです(/_;)
ういたん良かった~と思いきや・・・。
ミリちゃんいつも元気だからずっと元気でいるのかと思ってました。
でもやっぱりフェレット。
だんだん病気がちになっちゃうんですよね(>_<)
多頭飼いで長寿フェレちゃんばっかりのお宅はどういう飼い方してるんだろうってすごく気になります。
みんなずっと健康でいられたらいいですよね。

| mia | 2011/04/08 11:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diamonddrops.blog59.fc2.com/tb.php/307-f2fd1cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

