☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期健診&砂事件!!

午前中ういミリを連れて病院に行ってきました。

ういたんはリンパ腫の経過観察中で、定期健診。

ミリちゃんは毛玉疑惑で再来です。


ミリちゃんは触診などの診察のみで、悪化してるような症状がでてない&毛玉のようなものは触れない。

との事でバリウム検査はしなくて大丈夫でしょうということになりました。


フェレットは元々えづきやすい動物なようで、ミリちゃんもよくケヒケヒやってるんですが。。

毛づくろいが頻繁なせいかもしれないです。

ワクチン打つ時とかに触診するレベルで大丈夫そうです♪



続いてういたん。

腸管リンパ節が少し気になるものの(先生の触診)下痢などの症状はなし。

レントゲンもOK。

なので月1の検診→2~3ヵ月にのびました

次は12月ごろに行けばいいそうです☆

あと、ステロイドの量がぐんと減りました!!

今1日2回0.5ccあげてますが、この時点で抗がん作用(抗がん剤じゃないけど)だとか

元気にさせてるとか、そういった効果は既にないそうです。

ステロイドはいきなり急にやめられないから徐々に減らしてなくしていくって感じです♪

今日もらった薬がなくなれば、もうあげなくていいそうです!!


嬉しい


この1ヵ月は薬に頼る事なく自力で元気だったんだと思うと、ホント嬉しいです。



そうそう、体重は2フェレとも1キロちょいでした~

明らかにミリちゃんの方が小柄に見えるのに何故、同じくらいの体重なんだ!?謎です。





話は変わって、うちはいつもトイレ砂はイェスタデイズニュースかブリーダーズセレクト

を使ってるんですが・・・。


何を血迷ったのかこの私、ホームセンターで猫砂を買ってしまいました。。

しかも固まるやつ。。


ういたん完全に砂場と勘違いして掘る掘る掘りまくるΣ(゜ロ゜ノ)ノ

ミリちゃんは怪しい、何かおかしいと思いつつも首をかしげながらトイレしてくれました。


が、ががが。


ういたん・・・男の子なのとお腹がぽにょぽにょのせいで、おしっこすると

砂がべったりついちゃってセメント状に!! ひぃ


本日、2回も下半身のみ洗う羽目になりました・・・。

腰が痛いです(--〆)


しょうがないので紙製の砂を買ってきました。

こっちはマシっぽいです。

でもホント懲りました(-_-;) もう二度と猫砂は買いません。


ポンタ(先代のフェレ)の時代はイェスタデイズニュースなんて売ってなくて(多分)

猫砂でしたが、全然平気でした♪

女の子だったからかもですが。。(お腹もぽにょじゃなかったしね)






スポンサーサイト

| ☆通院日記☆ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diamonddrops.blog59.fc2.com/tb.php/275-a3de5b8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

