☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体の大きさは違えど、同じ命だよ?

やたら長いタイトルでスミマセン。

今日、ちょっと自分的にショッキングな話を聞いてしまいました。

少し心がもやもやします。

動物好きな私には許せない!!って思う気持ちが大きいです。。

もしかしたら不快な書き方をしてしまうかも(ごめんなさい)

・・・なので追記に書きますね。





最近新しく会社に入ったパートの方の話なんですが。。

動物をたくさん飼ってたらしいんです。

今は2種類しかいないらしいんですが、前までハムスターやイグアナもいたらしいのですが

イグアナは大きくなっちゃって飼いきれず 学校に寄付したそうです。。



ハムスターは20匹ほどいたらしいのですがなんと・・・


「全部熱中症でやられちゃったのよ」と。



なんだそりゃ!?



そんな明るく言われても。。。



ってか夏なんだし、暑いのは当たり前!!

ケージに入ってるんだから自分で涼しいところに移動することもできないじゃん!


何それ!?

ってすごく思いました。


命をなんだと思ってるんでしょうか。


人それぞれ飼い方は飼い主さんの勝手だとはわかってます。


だけど、姿形は人間と違うし言葉も話せないけど、身体は小さくたって

命の大きさは本来同じはずだと思うんです。



ただでさえ人間のエゴでペットには一緒にいてもらってるのに。



なんだかなぁ~


熱中症で亡くしてしまった事実はもう起こってしまったことなので

かえられないけど、そんなに世間話みたいに軽く話してほしくなかったです。


ハムスターの話はそれだけじゃなくてもっとすごいのも聞いてしまったのですが。。。。



ここにはあえて書きません。





私からしてみたら、こんなに毎日毎日温度に神経をとがらせているのに


信じられない想いでいっぱいです。


フェレットも飼ってみたかったと言ってましたが、絶対にやめてほしいです。

しかも知ってる情報が古すぎというか・・・・ほとんど無知っぽかったので。。

余計怖いからやめてもらいたいです。

可愛いとか珍しいだけじゃ幸せになんか到底できなくないですか??






文句&愚痴みたいになっちゃってすみません。


スポンサーサイト

| ☆雑談☆ | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パートさんからムカつく話を聞いてしまったんだね、
ブログに書く事で少しでもmiaさんの気持ちが楽になるんなら、いくらでも聞くからね~。

> イグアナは大きくなっちゃって飼いきれず 学校に寄付したそうです。
なんじゃそりゃ!! まあ、山に捨てたとかじゃ無いだけまだマシか。

ハムスター、以前私も飼ってました。
人間だから、『ついうっかり』とかあるのは仕方がないけど、そんな言い方無いよね!!
そんな話し方をするって事は、そのパートさんは全く何とも思ってないんだね。
ムカつくを通り過ぎて、悲しくなるね。
色々飼ってたって、自慢でもしているつもりだったんだろうか?
あ~ムカつくね。
もっと凄い話しか、、、怖いね。

『飼い方』以前にペットを『飼う資格』が無いんじゃない?
パートさんはペットを『生き物』じゃなくて『おもちゃ』感覚と思ってるんじゃないだろうか。

パートさん、フェレットを絶対に飼わないでね!!
フェレットだけじゃなく、ペットは飼わないで下さい!!

> 可愛いとか珍しいだけじゃ幸せになんか到底できなくないですか??
だよね!!
私も偉そうな事は言えないし、他の飼い主さん達からしたらまだまだけど、、、
もえが虹の橋に行く時、
『飼い主~、幸せだったよ、いつの日か再会しようね!! 待ってるから・・・』
と、もえに言って貰える様にと気持ちだけは持っているつもりだよ。

ペットは家族だよね!!

| 雪だるま | 2009/07/03 01:32 | URL | ≫ EDIT

うわぁ・・・
雪だるまっさんがおっしゃってるように、人間なんだからうっかりすることはあるかもしれないけど、さらっと「熱中症でねぇ~」なんて言わないで欲しい・・・。
かりに何か失敗してしまったら、「あ~ら、やっちゃった」じゃなくて、一生心のどこかに引っかかるレベルで、反省していきたい。そして次の子をお迎えしたときには、反省を生かして、少しでも快適な環境で過ごせるようにしてあげたい。飼う前にはちゃんと調べて、責任持って飼えるか考える。
それが動物を飼うってことじゃないでしょうか。

暑い日に、自分がエアコンいれたいな、冷たいもの飲みたいな、って思ったときになぜペットに思いが及ばないのかな・・・。
悲しくなっちゃいますね。


| みゃ | 2009/07/03 08:33 | URL |

正直な意見を書きますね。。。。

うわ!!!なにその人v-293!!!!!!!!!

うちも、ハムスター飼ってた事があって
病気で死んじゃったんですけど
病院も通続けて治療頑張ったけど
死んじゃったってお母さんが泣きながら電話してきた時は
仕事帰りの駅で大泣きしてしまう位
悲しかったのに

そんな、笑い話で話せるなんて
本当に生き物を何だと思ってるの?!
って怒りたくなるきもち
よく分かります!!!!!!!

みんな言葉に出来ないくらい
深い深い愛情で最後の最後まで
幸せで居て欲しいと心から思ってるのに
そんな軽い気持ちで
自分の都合や勝手さで
小さな命の重さも感じられない人には
本当にペットを飼う事は止めてもらいたいですね。。。

| やーよ☆ | 2009/07/03 15:53 | URL | ≫ EDIT

雪だるまさんへ☆

世の中色々な人がいて、それぞれ考え方や物のとらえ方が違うから、本当は私がどうのこうの言えないんでしょうが・・・・やっぱりどんな生き物でも大切に思ってほしいです。
ペットが自分のためにいるって当たり前のように思ってしまうのは悲しいことですよね。

もえちゃんは雪だるまさんのような方に飼われてて幸せですね♪♪
私もうちの子たちが虹の橋を渡る時には楽しかった、幸せだったって少しでも思ってもらえるような一生をおくらせてあげたいです。




みゃさんへ☆

本当にみゃさんのおっしゃる通りです。
もしも自分が不注意で熱中症で飼ってた子を亡くしてしまったら相当落ち込むし、申し訳なさでいっぱいになると思います。
軽々しく世間話になんかに絶対できないなぁ。。
自分の考えだけ押し付けるわけにはいかないので、文句も言えませんでしたが(ホントは言いたい)
人間性を疑ってしまいました(--〆)




やーよさんへ☆

まったくですよね。
ペットの一生って飼い主さん次第ですよね。
一気に20匹以上も全滅させてしまったにも関わらず平気でいられるなんて、本当に信じられませんでした。
身体は小さくても命の重さは人間と一緒なはず!
1匹くらい・・・とか思わないでほしいです。
一人でもそういう飼い主さんが減ってくれることを願わんばかりです。


| mia | 2009/07/05 21:03 | URL |

自分としては今のわが子たちが人生初のペットなので、手さぐり状態ですがいろいろ情報を集めて頑張っているつもりです。
なので記事の話、そのような飼い主さんがいるってことは本当にただただ怖いです。
「熱中症でやられてしまった」って…ちょっと言いかたが(-""-;)ウーン
もし仮に自分がその立場だったら「自分の不注意で死なせてしまった」って伝える気がします。

前に保健所に連れてこられたペットがどうなるかというような特集をテレビでやっていて、捨てに来ていた家族連れの理由を思い出してしまいました。。。
子供さんが飼いたいって言って子犬を飼い始めたらしいのですが、夏休みに泊りがけで海に行くから・・・それで帰ってきたら別のを飼うって平気で言ってたんですよね><
同じ飼い主として本当に驚かされました。。。

| くまきち | 2009/07/07 23:27 | URL |

くまきちさんへ☆

そのテレビの特集の話聞いたことがある気がします。
普通にええ??って驚きますが、そのワンちゃん飼ってて情がわかなかったんですかね?
信じられないですよね。
ホントに。
その辺にテキトーに捨てるよりは若干マシですが本当に最低な行為だなって思います。
自分の都合(しかも一時的な)で簡単に捨てたりしないでもらいたいですよね。

| mia | 2009/07/08 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diamonddrops.blog59.fc2.com/tb.php/178-208ef90e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

