☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレンドフード

ついにトータリーが最後の1パック(400gなのですぐなくなる)になってしまったので・・・。

food120130.jpg


とりあえず買いました!!

☆8in1 アルティメイト
☆ワイソング フェレット アーキタイパル2

です。

アルティメイトはタンパク質45%と高めでシニアにはどうかな?と思いつつ・・・。
食べた事あるフードなので、とりあえず買ってみました。

アーキタイパルってやつは全く知らなかったんですが、タンパク質と脂肪の成分%が低アレルギーフォーミュラと一緒だったのでこれにしました。


さっき試しに低アレルギーフォーミュラに混ぜてあげてみたら!!


かなり食いついてた~~!!

やっぱり何でも食べるイタチだったようです(^^ゞ

ふたりともがっつきすぎ(笑)もしやずっと同じフードで飽きてた?!

しかも低アレルギーフォーミュラだけ残されてたし(・_・;)

まぁ、トータリーが復活したら元に戻す予定だけどね^_^;

とりあえず食べてくれて良かったです。あとは便の調子がよければって感じですね☆

| ☆フェレット☆ | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トータリー

今ずーっと欠品中ですよね。。

トータリーさん。

困ったなぁあと家にあるストックが残りわずかだよー(;一_一)

どうにかなるかな?って思ってたけどならないかもね。

違うフード買わなきゃかな。

多分2年くらいトータリーの低アレルギーフォーミュラ1種類であげてるんですよね。

いきなり別のフードでもうちの食い意地張ったイタチさんは食べる気もするけど、一応混ぜた方がいいよね?

何のフードにするか迷います。

他の種類のトータリーがあればと思ったけどそっちも長期欠品中。

なんでトータリーってこんなに輸入が不安定なの~?!不思議!!


何のフードがいいかなぁ。

前にあげてたやつだと、シニアになってきたから胸やけするんじゃないかとか思っちゃう(笑)

フェレットEVOとかタンパク質50%以上だからね^_^;

8in1の星型のやつも42%とかあったかな。食いつきは良かった気がするけど。

パスバレーのやつはかなり美味しいみたいだけど(うちのイタチの場合)うんちがイマイチで消化不良気味だったし。

悩む~悩む~ww

早く入ってきてくれれば何でもいいんだけどねー。

| ☆フェレット☆ | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫再発*通院②

昨日またまたういたんの病院に行ってきました

旦那が

極寒&雪で道が混んでて大変だったみたいです^_^;

ごめんね~


でも病院はガラガラで誰もいなかったそうです。

こんな天気じゃね



ういたんですが、薬(リューケランという抗がん剤&ステロイド)が効いてるみたいで☆

レントゲンの胸の部分のもやもなくキレイで、血液検査の結果もWBC6100とまぁまぁいい数値でした

ありがたい事に副作用も出てないっぽくて、お腹すいてなければ元気に遊べます!

ホントにありがたい~!

副作用出ちゃうと本当に可哀想だからね。。


ということで、1日2回だったステロイドが1日1回に減りました。

ステロイドも一応抗がん作用があるらしいです。

なのでまた2月の頭にどんな調子か診てもらう予定です。


あ、体重は1キロでした☆

調子悪いと800代とかになっちゃうからね^_^; 体重あればちょっと痩せちゃっても安心なので。。


病院が遠いから旦那には申し訳ないけど頑張ってもらおう♪

私も行ける時は行きます(*^_^*)

| ☆通院日記☆ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫再発*通院①

火曜日、L-アスパラギナーゼの効果を確かめるために病院に行ってきました。

またまた私が

平日だったから病院は空いてて助かりました☆



さて、結果ですがういたんの見た感じは変化なし(だるそうな時あり)

だけど、レントゲン→胸のもやが少なくなってる。

血液検査→白血球数がういたんの元気なころの数に戻ってる。(4000代)

つまりアスパラギナーゼの効果があったって事ですね。

てことは!リンパ腫再発は間違いじゃないようです(ノ_・。)



前回は一般的なCOP療法っていう2種類の抗がん剤とステロイドでの治療だったんですが。

ういたんの場合副作用が結構出てしまい、途中で抗がん剤投与ができなくなったりしたので(・_・;)

今回は恐らく、進行が緩やかだろうとの事で(フェレットの場合進行の度合いがわかりにくいらしいです)


ステロイドと1種類の抗がん剤(錠剤)のみでの治療になりました。


詳しく書くと、COPの抗がん剤は進行の早い細胞分裂を活発にしてる時にがつんと入れると効果有りらしいですが、進行が緩やかな場合はあまり効果がない場合があるそうです。


正直あの治療法は効いたけど、副作用で苦しめちゃって本当に可哀想だったので違う方法で済んで良かったです。


この錠剤の抗がん剤ですが、副作用が出にくいそうですが出る場合もやはりあるみたいσ(´・ω・`)


出る場合は前回と同じような副作用らしいです。


出ない事を祈るばかりです!



uimm120111.jpg


ボケボケだけど本日のういたん


uimm120111-2.jpg

ミリちゃんも元気ですよー♪


また今月中に様子をチェックするために病院行きます☆

| ☆通院日記☆ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショックだよー(ノ_・。)

土曜日にういたんを病院に連れていきました。

珍しく私が(*^_^*)

息子は旦那と大人しくお留守番しててくれました♪



ういたんなんですが・・・低血糖のせいで元気ないのかな?と思ってたけど血糖値は低いものの79になってて、ちょっと上がってました。

まぁ低いよね。

低いけど治療しなきゃいけないってほどでもなく。


だるさの原因は、あのリンパ腫の再発だったみたいです

なんかもう勝手に再発はしないだろうって思ってたからショック~!

先生が念の為レントゲン撮っていいですか?って聞いてきたけど特に気にもしなかった。

薬ナシで1年ぐらいかな?普通の生活がおくれたういたん。

また闘病生活かな(ノ_・。)


胸に白いもやっとした影が写ってました。

血液検査の結果も白血球が正常値ではあるんだけど、ういたんの健康な時に比べると高くて。

顕微鏡でみてもらうと、リンパ球が目立つ。

元気がない、うんちが緩い、貧血・・・と前回と症状も一緒。


こりゃ黒だよね



食欲はばっちりあるみたいでw体重は1キロこえてるんですがね(笑)



とりあえず土曜日は、L-アスパラギナーゼを投与及び点滴(点滴しないと具合悪くなっちゃうらしい)

ステロイドをもらってきました。


また火曜日に注射の結果をみにいきます。


前回に比べたら全然元気なんだけど、やっぱり抗がん剤は最初は1ヵ月に4回(週1)で投与するんだろうか??


病院がかなり遠いので辛いです~(>_<)

まぁういたんの元気のためならそんな事言ってられないんですけどね。。

だけど子供がいるとなかなか難しい。

でも無理してでも頑張ります!! 手をぬいてちゃんと治療できずに後悔だけはしたくないので。


ういたんは大事な大事なイタチです。

5年近く一緒にいる大切な家族!



また病院行ったら報告しますね♪ 携帯からの更新の仕方がわからないから、時間かかるかもしれませんが。

記憶が新しいうちに書いておきたいです^_^;


| ☆通院日記☆ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎?

昨日の夜、イタチの放牧をしてたら・・・


ういたんが何度も何度もトイレに行く~!!

ちょこっとだけおしっこを何回もするんですよね。。

膀胱炎?!

なんか最終的にゼリー状の細長いおしっこ??みたいなのをしたら治まったみたいだけど(>_<)

こわーーーい

ぼーっとするのが激しいから予定を早めて7日に病院行くつもりだったけど、もうすでに行きたい感じです(ノ_・。)

明らかに膀胱炎みたいな症状が続くようなら息子を一時保育に預けて私が病院連れていこうかと思ったけど、とりあえず落ち着いたっぽいので様子見です


明後日には連れてってあげられるけど。。

心配だなぁ~

低血糖の方も多分ステロイドで治療始めなきゃいけない感じに見えるし。

サプリが効いて貧血は治ってるといいな!そんなに早く治らないかな??


フェレットって多血症っていうの?

血が増えちゃう事は多いみたいだけど、貧血は少ないみたいですね~

確かういたんはリンパ腫の時も貧血だった気が。



話はかわるけど、ミリちゃんはセーブルだったのに最近白くなってきました 笑

グレーぐらいですかねw

ぱっと見黒いんですけど、まじまじ見ると白いです。

イタチのいる部屋光があんまり当たらないんで、写真あんまり撮らないんですけど今度撮ってみます♪

ってか光の当たらない部屋が病気の原因なのかなぁ??!!

息子がいるから(←イタチ大好き)なかなかリビングに連れてこれなくて(゜ーÅ)

そんなこと言ってる場合でもないんだけど。。


| ☆フェレット☆ | 15:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy New Year!2012☆

あけましておめでとうございます

超マイペース更新なブログですが今年もどうぞ宜しくお願いします♪♪


年末ですが・・・・


胃腸炎にかかってダウンしておりました\(◎o◎)/ 


息子から始まり私、旦那と1日おきにダウン。。


辛かったよー


まぁ1日でよくなったから不幸中の幸いですよね。うん。。


イタチにうつらなくて良かったー!(うつるのかな??)



そうそうお知らせがあります


実は今年はもう1人家族が増える予定です


イタチじゃないよーww


息子に弟か妹ができます☆まだ性別わかりません。


予定は5月末でーす


もうすぐ6ヵ月になります。


なんだか2人目って妊婦の自覚がないってゆーか^_^;報告し忘れてました 笑


無事お腹で育って元気に生まれて欲しいです

| ☆日記☆ | 10:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

