☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲちゃったよ!!

こんにちは

今日も相変わらず妊婦です^m^ いつ産まれるんだい?ベビさん


今、ういたんに1日3回耳の薬を入れなくちゃいけないのですが

必然的に首をつかんで(いわゆるフェレ掴み?)固定して薬を耳に入れるわけですが。

私はご飯を作ってたので、昨日の夜は旦那がやってくれました。

しばらくして「あれっ!?うい??大丈夫?!」的な大声が聞こえてきました。


何事かと思い見てみたら・・・!!


ういたん首回りがハゲてましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ



ええっ!え~!!って感じです


首に輪ゴムつけてるの?ってぐらい2段階にわかれてます 汗

ってか結構ハゲでかいです~!


uitan101116-2.jpg


首をつかむとどうしても抜けちゃうんですよね

無理やりむしり取ってるわけでもないし、抜けるべくして抜けた毛だと思うのですが。。

一応換毛中っぽいし。(首まわりだけ・・・?)


uimm101116.jpg


なんだか貧相でものすごく可哀想です

旦那もすごく心配してました。


先生曰く、新しい毛を生やしながら換毛する子と、つるっぱげ(?)になってから新しい毛が生える子がいるらしく・・・。

そういえば去年ういたん、尻尾の毛が全部ごっそり抜けてゴボウみたいになってたし。。

無事ふさふさになったけど。


あーハゲてるとこ500円玉よりでかいです~ホントかわいそう。。

本人は全く気にせず、ばばばばばって掻いたりしてるけど、傷になっちゃうよ~!



uitan101116.jpg


この写真じゃよくわからないけど、顔と体に境目が 汗

早く!早く。

毛が生えますように~!!

ってか耳薬やるのかなり憂鬱ですが(-_-;) 


| ☆フェレット☆ | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅうぎゅうっ!

うーん。

結局私が今日ういミリ洗いましたよー

昨日、旦那疲れて眠そうだったし。

よしっ!!と気合いを入れて頑張って2匹とも洗いました~!

若干テキトー気味になってしまったケド

手早くちゃちゃちゃっとやらないと腰が痛くてですね←言い訳。


シャンプー中の写真撮れなかったんですけど(一人じゃ余裕ナッシング 汗)

ういたんめっちゃ気持ちよさげにお湯につかってました 笑

だけど、彼はドライヤー及び恐らく自分でぺろぺろするのもめんどくさいのか嫌みたい

乾かすのがほんっと大変!

しかもういたんの毛って乾きにくいのですー

派手に換毛しないういたんですが、今年はいつもより多く毛が抜けてるみたいです。

これでかいかいしなくなるといいけど・・・。


ミリちゃんは隠れ?ビビり姫なのでちょっとだけガタブルしてました^_^;

怖がらないようにちゃちゃっとやるんですけどね。

彼女の毛は非常に乾きやすいのでドライヤーは楽です

2匹でも結構大変だよなーって思うのですが、いっぱいフェレちゃん飼ってる方偉いです!

それとも一気に洗わないのかな??



ところでういミリちゃんは・・・


uimm101115.jpg


↑この中にぎゅうぎゅうと2匹仲良く入って寝てます 笑


uimm101115-2.jpg

ふたりとも寝袋に興味がなさそうだったのに久しぶりにあげてみたら

一気にふたりとも入りました 笑

急に寝袋の良さに気付いたんですかね☆

小さめサイズのやつだけど、中はどうなってるんだー!?

身体が柔らかくてちょっとうらやましい^_^;


| ☆フェレット☆ | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ういたんの耳☆

今日は浜松でフェレショーがあるみたいですね

私も1度でいいから行ってみたかったなぁ~

浜松ならまだ行ける可能性もあるかもですが、遠方は厳しいなぁっ


昨日は結局体調がイマイチだったのでういたんの病院は旦那におまかせしちゃいました。

APECの影響か、高速混んでたみたいです~


ついでにリンパ腫の定期検診も兼ねて耳や首まわりを見てきてもらいました。

昨日はレントゲンは撮らず、触診のみだったみたいです

腸管リンパ節の気になる腫れも感じなかったみたいで大丈夫でしょう♪との事です。

リンパ腫に関しては、しばらく様子見ですね~ 

本人も元気いっぱいだし!

あ、体重は1キロだったみたいです(今、絶対ミリちゃんの方が重い気がします・・・小柄なのにぷにぷに(^^ゞ)


肝心の耳ですが・・・マラセチアでもノミでもダニでもなさそうです。

単に汚れて汚いみたいです(;一_一)

あちゃー。

先生に掃除してもらいひとまずキレイになりました

首まわりとかは、やっぱりシャンプーして清潔にしてください・・・との事でした(--〆)

あちゃーーー。


イタチさんのシャンプー多くても月1で、やらない時は数ヵ月やらないんです。。

3ヵ月ぐらいはやらないかな(;一_一)

洗いすぎも良くないと思って

自分で洗うのも大変だし、独身時代はフェレワさんでマイクロバブルをちょくちょくお願いしてたんですけど。。

今日の夜、旦那が洗ってくれるそうです


ところで、ダニでもノミでもないみたいですが抗生物質を飲ませなきゃいけなくなりましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ

イチゴミルクみたいな色と匂いでういたんも大満足で飲んでくれます。

またおやつだと思ってるんだろうなぁ

あと苦手な耳の薬!!

1日3回も!!! どーしましょっ!!

すこぶる拒否っぷりですが・・・今朝は二人がかりでなんとかやりました。。

が、2回目は私1人でやらなくちゃです~ひぃ。。

ういたんごめんって言いながら頑張ろうと思います。できるかなぁ←頼りない。

| ☆通院日記☆ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うひー

こんにちは

なんだかんだで出産予定日まで1週間をきりました~

先生には「予定日超過だね!」って言われております

ベビさんは出ようとしてるっぽくてぐりぐり押してきたり(もう下がってきてるみたいです)

膀胱炎かい?!ってぐらいチクチクして痛い日々を送ってるんですけど~

どうにもこうにも超過しそうです。


予定日の19日は大安だし、旦那→17日産まれ 私→21日産まれ(月は違いますよ)

で丁度日にち的に真ん中になるからいいなぁって密かに思ってるんですけど。

そううまくはいかなそうです。

早くベビには会いたいけど、会えるまでういミリにがっちりたっぷり愛情注いでおきたいです。

もちろんベビちゃん産まれても、引き続き愛情注ぎますけどね!



ところで、今日ういたんを病院に連れていってもらおうと思います。

さすがにあちこち痒そうで可哀想で

耳だけじゃなく、手足・首あたりにもぽつぽつが出来ててかゆがってるんです(>_<)

もっと早く連れていってあげれば良かったんだけど。。

本人はいたって元気100点満点です 笑

私は一緒に病院行くかまだ決めかねてますが。予定日超過決定なら一緒に行っても大丈夫かな?

なにしろ病院が遠いので車の中で座ってるだけでもしんどくなるんです。

だけど先生の話聞きたいしなぁ。

うーん悩む


| ☆雑談☆ | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噛み噛み噛み~!

このお方・・・

mm101110.jpg

趣味は食べる事。


mm101110-2.jpg

かいかいかい 


mm101110-3.jpg


念入りな・・・


mm101110-4.jpg

毛づくろいをする事。



そして!!



飼い主を噛むことヽ(`Д´)ノ
 


可愛い顔していきなりやります。


ソファに横になってたら登ってきて突然足をかぷり

悪気はないらしいが、未だに加減がわからないみたいで激痛なんです~

いつもだったらすばやく逃げるんですけど、大きな腹を抱えた私はすぐ逃げられず。。

昨日は「いったぁ~!痛いよーえーんp(≧□≦)q」と子供か?!ってぐらい泣き叫んだら・・・

ミリちゃんびっくりしちゃってきょとん顔! 笑


いつもならしつこく噛もうとするのに、ホントにきょとんとしてびっくりしちゃってました^_^;

ちょっとおもしろかった 笑

ってかよくきょとん顔するんですよね(●´艸`)ミリちゃんらしい。


きっと噛み噛みに関してはしつけしなきゃなんですけどね

本人は遊んでるつもりみたいだし。


ちなみにういたんはじゃれて噛んできてもぜーんぜん痛くないです。

ミリちゃんのは穴があきます(_ _|||)

可愛い顔して凶暴な子ですでも可愛い\(○^ω^○)/


親バカ万歳


| ☆フェレット☆ | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝してること。

うーん。よく思う(っていうかよく書いてる)事ですが、本当にあっという間に時間って流れますよね。

気がつけばもう11月も8日です~

ういたんがリンパ腫という大病になったと知ったのが忘れもしない今年の2月1日でした。

それからもう9ヵ月が過ぎたんですね。

はぁ~信じられないくらいあっという間でした。

あの時、思い切って県外の病院に連れていかなくて様子見してたら今の元気なういたんは見れなかったかもしれません。

というか・・・恐らく見れなかったでしょう。


闘病中は抗がん剤の副作用に苦しめられて、元気なくて私も本当に辛かった。

フェレットは比較的副作用があまりない動物らしいですが、ういたんは違って

でも抗がん剤はちゃんと効いてくれて、徐々にだけど元気になれました!

最初は放牧してもずっとぺたんしたままで動かなかったりだるそうだったけど

今は本当に本当に信じられないくらい元気いっぱい!!


ケージにいても遊び足りないのか「出たい。出して~!あそぼー!」のアピールがすごいです 笑

ミリちゃんともいっぱい遊びたいみたいで(ミリちゃんは迷惑顔して逃げてます。。)

ホントに元気いっぱいなういたん

筋肉が衰えて登れなくなってしまったところも今はひょいひょい登れるようになりました。

弱ってた後ろ足も元通り。

トイレ中うまく上げられなかった尻尾もちゃんとあげられるようになりました。


ご飯もずっとふやかしばっかり食べてたのに、今は自分からカリカリを進んで食べてくれる。(下手だけど)

お水も(下手だけど)ちゃんと飲める。



そんな事が本当に本当に嬉しくて感謝しても感謝しきれません。



もう誰にお礼言ったらいいの?!って感じです 笑

もちろんお世話になってる病院の先生や、私ひとりじゃ面倒見切れなかったし協力してくれた旦那。

ういたんとずっと一緒にいてくれたミリちゃん。

心配してくれた周りの方々。

みんなにお礼言いたい。

だけどなんだかそれだけじゃ足りません^_^;

感謝してもしきれないってこういう事ですね、きっと。



元気って本当にすばらしい事ですね。




リンパ腫っていう病気は血液の癌なので完治することはないのですが、寛解の状態をずっと保ってどうにかどうにかずっとずーっと元気でいてもらいたい。

それが私の願いです。

ういたんは小さい時から病気がちでデリケートな子だったので・・・。

元気な時がとても大事なんです。

楽しそうにはしゃいでる姿をずっと見られますように。

普通のフェレットとしていっぱい寝て、遊んで、食べて・・・寝て。


ホントにそれが願いです。



なんだかしめっぽくてスミマセン 笑

しかもダラダラと長くて^_^;

文章力がなくてついつい長くなってしまいます。



uimm101108.jpg

ういミリの写真を撮ろうと思ったら寝てたのでこんな写真しか撮れませんでした(^^ゞ

| ☆フェレット☆ | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~♪♪

昨日は天気が良かったので近くの公園を散歩してきました☆

momiji101103.jpg

もみじが少し紅葉しててキレイでした


ところで素敵な頂き物をしてしまいました


のほほん♪こまれも日和d(゚(エ)^*)♪のくまきちさんからです


fromkumakichisan101103.jpg

可愛いカレンダーと、なんとういミリの缶バッチ


fromkumakichisan101103-2.jpg

Junk martさんのやつです可愛い~!

くまきちさんのブログにくまきちさんちの子たちのバッチがあって可愛いと思ってました♪



あと・・・

fromkumakichisan101103-3.jpg

お手製のあったかハンモまで頂いちゃいました!

今年の冬のハンモは自分が作った変なハンモ2枚と母が作ったちょっとマシなやつ1枚しかなかったので 汗

非常にありがたいです

これで安心して冬が迎えられます 笑

4隅からもぐれるタイプなのでイタチも大喜びなことでしょう♪


くまきちさん、お気づかいどうもありがとうございました!

素敵なものをいただいてしまいスミマセン、嬉しかったです




uitan101103.jpg

ミリちゃんはブレちゃって変な顔になっちゃったのでういたんからお礼です♪




| ☆頂きました☆ | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ん?

uimm101102.jpg

ご機嫌に寝てるういたん




uimm101102-2.jpg

あ!ミリちゃんが起きたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
まだご機嫌ポーズのまま 笑



uimm101102-3.jpg

ん?なんかでっかい黒い帽子かぶってるみたい 笑

アフロ?




ういたんの耳、相変わらず汚いです~

どうしようどうしよう

イヤークリーナーでちょっとこすったぐらいじゃ落ちないみたいです。。

困ったなぁ



話は180度変わりますが、昨日11月1日は結婚記念日でした~

焼肉食べに行きました

焼肉を食べるとベビちゃん産まれるっていうジンクスがあるのでそれもちょっと期待して 笑

まぁ完全に肉が食べたかったんですけどね^_^;


去年の昨日は何故か、婚姻届を出したあと旦那と旦那の友達3人とインドカレーを食べに行ったんですよねぇ。

お昼だけど。なんだったんだろう 笑

不思議だけどいい思い出?です^m^

去年は日曜日で市役所もやってなくて日直の方に渡しただけでなんだか実感が無かったなぁ~

なんで1日にしたかっていうと、記念日でもなんでもなくて単に111で覚えやすかったから 笑

大安でしたし

さてベビさんはいつ産まれてくるかなぁ?

もういつ産まれても大丈夫な時期ですが、いつ産まれるかはさっぱり予想がつきませぬ~

臨月に入って妊娠線ががっつりできてしまったのでこれ以上悪化しない事を祈らんばかりです 涙


| ☆フェレット☆ | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

