☆miaの1日☆

日々の事。 2匹のフェレットの事☆ くだらない事いろいろ書いちゃいます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの整理なんてできない。

お久しぶりです。miaです。

前回のブログでミリちゃんのリンパ腫発覚の記事を書きました。

あれから約2ヶ月、1週間に1回ずっとCOP療法をしてきましたが頭のぽこっとでてる腫瘍は小さくならず(お腹の腫瘍はよくなったみたい)

もしかしたら神経系からきているものかもしれないから薬をかえてみますか?と言われた矢先・・・

たった2,3日で体調がかなり悪化

明らかに元気がないし、ご飯を自分からほとんど食べなくなってしまいました。

これはまずいと思い私が久しぶりに病院に連れていきました。


主治医の先生がお休みで他の先生に診てもらいました(ういたんの時最初お世話になってた先生)

血液検査とレントゲンをとった結果・・・。

色々悪い結果ばかり出まくり凹 なんかもうわけわかりません。



たった3日前までは血液検査の問題もなかったのに。

抗がん剤の副作用で白血球数が減ってしまう事はあったけど、それ以外にこれほどまであれも悪いここもおかしいって事はなかったんです。

ざっというと血が薄いのと、血小板がとても少ないのと貧血です。
他にも色々あるんですが。

貧血に関しては脾臓の腫れからきてるみたいです。

この貧血がまず、新しい血液がもしかしたら作られていない可能性があるのに加え破壊されてるみたいです。

どうしようもない状況なのに骨髄も良くないみたいで、DICという体内で血栓がたくさんできてしまう症状を起こす恐れがあるとのことで急きょ入院になりました(涙)

その間点滴と抗血栓薬の治療をしてくれています。


リンパ腫どうこうで今すぐヤバいっていう状況ではないのですが、血液の方でミリちゃんのこの世に残された時間がわずかかもしれません。。

昨日入院して今日電話で状況を聞いたら、今日明日でさようならっていう状況じゃなさそうで少しほっとしています。

明日お迎えに行くのできっとまた会えるって信じてます!


あと、ミリちゃんのリンパ腫はういたんのとは違いかなり悪性なものでCOPじゃ治療が追い付いていない状態です。

COPだって結構強い薬なのに・・・。脾臓と胸にも転移しているみたいです。。

体が落ち着いて違う抗がん剤を試すかどうか。。。

どうしたらいいのか、何が正解なのかもはやわかりません。

こんなに薬漬けで苦しませて、少し延命できたとしてもそれって幸せなんだろうか。

先生ははっきり言わなかったけど、やってみなきゃわからないとはいえかなりリスクが高いはず。

もう本当に残された時間はわずかかもしれない。


飼い主としては、ちょっとでも長く一緒にいたいよ。

でもミリちゃんが苦しいのは本当に望んでない。

だけどもう会えなくなるのかと思うと胸が引きちぎられる思いでいっぱいになってしまいます。


まだ生きてるのにこんな事考えるなんて失礼ですよね。

病院で免サポをもらってかなりお気に召しておかわりまでしたそうです♪

食いしん坊のミリちゃん、美味しいもの食べれて良かったね。


ういたん、ミリちゃんがいなくてかなりストレスになってしまっているみたいです。

ペットシーツやケージのテラス?みたいなところに吐いた胃液なのか?おしっこなのか(トロトロして赤みがかかってた)があって。。

電話の際についでに先生に聞いたんですが、続くようなら診察に連れてきてくださいと言われました。

一時的なものでありますように!!

ういたん、かなり繊細な子なんで(・_・;) ミリちゃんがいないのが寂しいのかな。

ずっと何年も一緒にいるから寂しいに決まってますよね。

「ミリちゃんは帰ってくるから大丈夫だよ」とは声かけしたんですけど。。


ういたんのリンパ腫は2回とも寛解状態にもってこれたからちょっとリンパ腫あまく見てたかもしれません。

本当に悪性度が強いものだと、どうにもならないものですね。。

てっきりミリちゃんもいつかは良くなるって勝手に信じてました。

頭の腫瘍がいくら消えなくても良くなるに決まってるって思いこんでました。。

可愛い可愛いミリちゃん。

きっとお別れの時期が近づいてはいるんだけど、まだまだそんな決心がつきません。

抗がん剤使う使わないの判断もつきません。

まだ、抗がん剤を使えるという選択肢が残されているだけいいのかな。(体が戻ればね。。)



フェレットの病気、ただただ辛いです。

5年近く貴重な時間を過ごさせてもらったけど、ミリちゃんは病気知らずな子だったからもっともっと永く一緒にいられると思ってた。

まだ頑張って生きようとしてくれてるから私も最後まで頑張ろう!!


DSC_1798.jpg

これ↑前に作った私のいらなくなったマタニティで作ったハンモック(笑)

アンバランスすぎて2フェレ乗ると落っこちちゃいそうだったので急きょプチハンモをつるしてみましたww

今はちゃんと2フェレ寝れるハンモを作りなおしてそっちで寝てます^_^;

| ☆通院日記☆ | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です。

ちょい放置しちゃいましたが、ういたんもミリちゃんも元気です♪

特にういたんはかなり元気です(・_・;)


ミリちゃんの体調不良は一過性で肝臓が悪くなったようで、お薬を飲み終わって今は様子見ってとこです。
体調悪くなさそうなら通院はいいみたいです。
良かった☆


ういたんは、相変わらず1日おきに抗がん剤とステロイドを飲んでますがステロイドは切る方向です。
抗がん剤ももしかしたら来月あたり止めるかも?!

レントゲンでみる限り調子はいいみたいです。

少し肝臓の値が高いのと血糖値が低めみたいなのが気になるそうですが・・・。

本人はかなり元気なので多分大丈夫だろうとは思うんですが、念の為低血糖の発作が起きた時のためのステロイドをもらってあります。

しかしホントに元気なんですよ!

しつこくしつこーーく足を掘ってくるし、未だにくっくっくってとび跳ねるし。
他の5歳くらいの子もそうなんですかね?^_^;

先代の子はこの5歳前で亡くなっちゃいましたが、最後の方は寝てばっかりでくっくっくなんて言わなくなったけどなーw

てかその子、本当は5歳すぎてたんじゃないかって疑惑があるんです。
お迎えした時2ヵ月だか3ヵ月くらいだったと思うんですがそれにしては体がでかかったんですよね。

ういたんをお迎えした時も2ヵ月くらいだったけど手のひらサイズだったし。
その子は明らかにもっとでかかったww

ふやかしあげてたけどカリカリ食べてても全然おかしくない大きさでした(笑)
まぁファームによって大きさは違うのかもしれないけど、明らかにベビーじゃなかったような?!

私が小学生の時の話なんで結構前なのでなんとも言えませんが。


あ、そうそうなんだかんだで私、妊娠9ヵ月半くらいになりましたー!
2人目は経過が早いなぁ~^_^;
あと3週間もしたら一応いつ生まれてもOKになります。
息子は予定日ちょうどに生まれたんで次もそのくらいになるのかなー??
遅れたら6月生まれになるし、どうなんでしょ?!

| ☆通院日記☆ | 00:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫再発*通院④&グレーミリ

予定通りこの前ういたんの通院に行ってきました。

またもや旦那様がww

遠くて疲れるので申し訳ない

でもういたんのためだからね☆


てか、この日いつもの先生がお休みで違う先生に診てもらったみたいです。

レントゲンは撮らずに、肝臓の数値だけチェック


数値はわからないけど、大丈夫だったみたいです。

ちゃんと薬って効いてるんだね~♪医学ってすごいなぁ!!

とりあえず、このまま肝臓の薬も飲み続けて2~4週間後にまたリンパ腫の具合を確認するみたいです。


今のトコ調子いいし、寛解状態にあるといっていいのでしょうか??

抗がん剤は飲んでるけどねー。

ちなみに飲んでるのはリューケランっていう薬です。




uimm120221.jpg


最近のういたん、驚くほど元気です!!

ホントにもうすぐ5歳?!って思います^_^; ガサガサだった毛も改善されてきたし、ぴょんぴょん跳ねて食欲もるし。

くっくっくって言うしね。体つきもがっちりしてるし、2,3歳に見えるかも(笑)


uimm120221-2.jpg


てか写真、ひどくボケボケすね。。

いっぱい撮ってまともなやつ選んだつもりなんですが。

ミリちゃん、セーブルっていうかシルバー??みたいなカラーになってきてます。

最近ちょっと元気がないかな?心配です。

写真は寝おきだから余計ぼーっとしてるけど・・・。

| ☆通院日記☆ | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫再発*通院③

すっかり記事にするのが遅くなっちゃったんですが、4日に病院行ってきました。

旦那が

すっかりお世話になってます~!

てかまた明日行く予定なんですがね(旦那がw)



ういたん、かなりリンパ腫の方は薬が効いてるみたいなんですが・・・

肝臓の数値がよくないみたいです


平均値がどのくらいかわからないんですが、とりあえず記録に残しておきます。

GPT-PS 1000 U/l


白血球値は調子いいみたい♪


どうやらこの肝臓は、先生が言うにはステロイドの影響らしいです。

なんだか前も肝臓が悪くなったような気がするんだけど・・・。(記憶が曖昧)

先生は初めて肝臓が悪くなったって言ってたらしいんで、私の記憶違いですかね~

ブログをさかのぼればかいてあるかな(・_・;)


とりあえず肝臓の薬ももらって飲んでます。

ステロイドは1日1回、1mlだったのが0.5mlになりました。


これで肝臓良くなってればいいんだけど~

肝臓って沈黙の臓器でしたっけ?

見た目的には元気だったから何にも気がつかなかったです。



そういえば、私1週間ほど前になんとインフルA型にかかってしまったんですが・・・。

ういたん昨日からくしゃみ連発しております(ノ_・。)

大丈夫でしょうか・・・。

うつっちゃたかなーーーーー!?

なるべく接触を避けて薬も旦那に全部お願いしてたんだけど。。

良くなったから2,3日前から放牧させてるんだよねー私が。

心配です。。

とりあえず明日病院に連れてってもらう予定だからその時、診察してもらおうと思います。

食欲はあるみたいなんだけどなぁ~

| ☆通院日記☆ | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫再発*通院②

昨日またまたういたんの病院に行ってきました

旦那が

極寒&雪で道が混んでて大変だったみたいです^_^;

ごめんね~


でも病院はガラガラで誰もいなかったそうです。

こんな天気じゃね



ういたんですが、薬(リューケランという抗がん剤&ステロイド)が効いてるみたいで☆

レントゲンの胸の部分のもやもなくキレイで、血液検査の結果もWBC6100とまぁまぁいい数値でした

ありがたい事に副作用も出てないっぽくて、お腹すいてなければ元気に遊べます!

ホントにありがたい~!

副作用出ちゃうと本当に可哀想だからね。。


ということで、1日2回だったステロイドが1日1回に減りました。

ステロイドも一応抗がん作用があるらしいです。

なのでまた2月の頭にどんな調子か診てもらう予定です。


あ、体重は1キロでした☆

調子悪いと800代とかになっちゃうからね^_^; 体重あればちょっと痩せちゃっても安心なので。。


病院が遠いから旦那には申し訳ないけど頑張ってもらおう♪

私も行ける時は行きます(*^_^*)

| ☆通院日記☆ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

